トラック運転手になる為にTOP > トラックの形状 > その他

その他について

 
その他の形状のトラックをいくつか紹介します。


ダンプカー

荷台の前部が持ち上がり、荷台に傾斜をつけられる装置の付いたトラックです。
工事現場などで、土砂、砂利等を搬出入するのに使うトラックです。

タンクローリー

ガソリン、油、飲料など、液体を輸送するのに使うトラックです。
劇物、毒物などを運ぶ場合は、危険物取扱者等の資格が必要になります。

ミキサー車

主に、建設現場などに、生コンクリート(生コン)を輸送するためのトラックで、輸送途中で生コンが固まらないよう、攪拌する装置のついたトラックです。

パッカー車

街中でよく見かけるゴミ収集車です。

キャリアカー、セルフローダー車

乗用車や、フォークリフトなど、自走できる車両を輸送するためのトラックで、荷台がスライドしながら傾斜するため、上り坂を上がる要領で荷台に積むことができる。
また、ウィンチを搭載しているものもあり、必ずしも自走出来なくても良い。


この他にも、荷台が水槽になっているもの(魚の輸送)、小麦粉などの粉末専用のもの、JRコンテナや海上コンテナ専用のものなど、色々あるので、ぜひ街中で探してみて下さい。








トラックの形状記事一覧

平ボディー車

平ボディ車とは、どこでも見られる、ごく一般的な荷台のトラックで、『あおり』と呼ばれる物で側面が覆われているだけのトラックです。一般貨物であればほとんどの荷物を積むことが出来るた...

箱車(ほろ車)

箱車とは、荷台が文字通り箱型になっており、後部が開閉する作り(一部側面が開閉するタイプもある)となっている荷台のトラックです。水濡れ防止に非常に特化しているため、ダンボール...

ウィング車

ウィング車とは、見た目は箱車と似ているのですが、側面が、油圧などの力で、鳥の羽のように開くのが特徴の荷台のトラックです。上部以外、どこからでも荷物の積み下ろしが出来るため、...

冷凍車(冷蔵車,保冷車)

冷凍車(冷蔵車)とは、箱車の内部に、冷凍(冷蔵)機を搭載し、断熱構造の荷台を持つトラックです。ほとんどが、食品の輸送に使われますが、一部、医薬品の輸送にも使われています。 ...

ユニック車

ユニック車とは、小型クレーンを装備しているトラックのことです。ボディは平ボディがほとんどですが、全長が同じ長さの平ボディと比べた場合、クレーンの装着スペース確保のため、荷台の長...

パワーゲート車

パワーゲート車とは、主に荷台の最後部に荷役用の昇降機の付いたトラックのことです。パワーゲートは、軽トラックから大型車、平ボディからユニック車まで、幅広く採用され、多種多様な...

その他

その他の形状のトラックをいくつか紹介します。ダンプカー荷台の前部が持ち上がり、荷台に傾斜をつけられる装置の付いたトラックです。工事現場などで、土砂、砂利等を搬出入す...


 
inserted by FC2 system